手書きで"日本の国境線"引けますか?


f:id:syunsukesuprise:20151022211046j:plain
 今年から中学校に上がった姪ッ子の社会科教科書を見せてもらう機会があり、自分自身の知識確認の為、世界地図の中の日本国境線をなぞってみた。
 フリーハンドで書いてみた結果、小笠原諸島の南方1部が外れていた。勉強不足を改めて痛感する。
 一般社会ではどうだろうか。とある高校で生徒に国境線を引かせると、北は、北海道北部を境目にして、南は、鹿児島南端で線を引く学生が70%だとか。


f:id:syunsukesuprise:20151023170914j:plain


 北方領土に至っては、択捉、国後島色丹島、歯舞舞。西、南方は奄美大島五島列島等、線を引く所を"知らない"という意見が22%。"習っていません"と答える生徒も少なからずいるようだ。
 これはちょっとマズイ話かもしれない。確かに昭和50年代生まれの僕自身も、義務教育の中では北方領土竹島等は、かなり曖昧な習い方をされた記憶がある。当時は政治的背景上、アンタッチャブルなところがあったのだろうか。


f:id:syunsukesuprise:20151023173110j:plain


義務教育で教えていない以上、親や年配者が教えていくしかない。知識不足は反省し、僕自身も将来、しっかり子供に教える立場でありたい。


f:id:syunsukesuprise:20151023173223j:plain