2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デモ参加者さえも失笑。石田純一「戦争は文化じゃない」

9月17日、安全保障関連法案の反対デモに突如現れた石田純一(61)。かつて自身が「不倫は文化だ」と発言しメディアからバッシングを受けた事を持ちネタに、「戦争は文化じゃない」と演説を行った。内容を抜粋する。 「なんでわざわざ集団的自衛権が必要なのか。そん…

パチンコ合法化と警察利権

現在日本には、 公営ギャンブルとして3競オート(競馬、競輪、競艇、オートレース)がある。対してパチンコは風営法で管理されており「店、客、換金所」というグレーゾーン3点方式を執っている。つまり現状、パチンコはギャンブルとは認められていない。 昨年か…

民主党、社民党に「集団的自衛権反対」の資格はない

村山内閣(社会党)は、 1994年7月20日、第130回国会での所信表明演説にて「自衛隊合憲」、「日米安保堅持」と明言し、それまでの日本社会党の政策を転換し、日米安全保障条約体制を継続することを確認した。民主党は2011年、密約ではあるが「米国は日本と事前…

もし日本版"周永康事件"が起こったら

周永康は中国共産党のトップ10に在籍し 、公安部長兼党委書記にまで昇進した人物だ。 周永康は円にして1兆5000億以上を不正蓄財し、愛人約30人を囲う。それとは別に美人アナウンサーに一目惚れし結婚する為に妻を交通事故と見せ掛けて殺害している。これが周…

アベノミクス大ピンチ?更なる三本の矢

2013年に「財政再建」、「金融緩和」、「成長戦略」。安倍政権が掲げた3本の矢の内、「財政再建」、「金融緩和」と2本は目に見える形で確実に当たっている。財政再建については有効求人倍率が安定して1.0以上を保ち、金融緩和はデフレ脱却の為、大量の現金を発行し目標…

出口が見えない。楽天Gイーグルス

2013年、日本シリーズ第7戦。前日100球以上放った田中将大が9回表、巨人打線を抑え日本一となった。あれから僅か2年、チーム全体が目標を失って見える。先日、田代打撃コーチが辞任した事で表向きになった"オーナー介入問題"が選手はじめ個々スタッフのモチ…

改悪?改善? 改正労働者派遣法

9月30日からスタートする改正労働者派遣法。1番困惑しているのは秘書、通訳、受付嬢等、"特定26業種"に該当する人達だろう。今まで彼等は"雇用の期間に定めがない"中で仕事をしてきて、今回の改正で"上限3年"となった訳だから。 では派遣先の企業の側から…

マイナンバー制度の期待と不安

いよいよ来月10月に通知が届き翌年1月から開始されるマイナンバー制度。964(クロヨン)問題で○兆円と取りこぼした税金を無くすという所が政府の1番の目的ではないのかと思う。マイナンバー実施で税収が増えるのは良いことだ。しかし情報流出の懸念は僕の頭か…

安保法案可決で思う事

安倍総理大臣は憲法改正が悲願だと当初から述べている。僕も憲法改正は賛成だ。ただ、今回の安保法案可決で"強硬採決"のイメージを持った国民が増えた。 憲法改正の為に国会で出来る事は衆参ともに2/3を賛成させる事。その後、肝心な国民投票で過半数の賛成…